2008/11/03

【Journey】神戸で食ったうまいもの

◎旅行報告第一弾で、神戸観光中に食ったうまいもの報告。
まず最初は神戸中華街、南京町広場前の屋台で食った「神戸牛ラーメン」 500円ナリ。
神戸の南京町は横浜中華街と違って「食べ歩き」に重点を置いた屋台スタイルが多いので、分量のかなり少ないちっちゃいラーメンで、「神戸牛チャーシュー」って…叉焼って「豚」と違うんかい! というツッコミを入れたくなる一品だが、なかなかうまい。 すごくあっさりしていて、見た目に反して味付けは塩こしょう。これが肉と合うんだな。



◎お次は同じく南京町の入り口にある洋食の老舗伊藤グリル
父親に「神戸の街あまり知らんからうまい店連れてけぇ〜」と言ったらここに連れてこられた。 しかし小学生時分の朧げな記憶でここには何度か来た事がある様な気がする。
軽い気持ちで入ると少々飛び上がる様な値段がする(笑)店だが、ここのビーフシチュー・タンシチュー・テールシチューはまさに絶品。 ディナーコースで4000円〜5000円程するがこれでも安いと思える位。 シチューの肉ってこんなに「柔らかくてとろける様な」モノだったとは。
ちなみに神戸牛ステーキもあり、単品で一万を超えるようなシロモノだが、果たしてどんなモノなのかかなり気になる。 お金があれば…


◎そいでもって北野異人館街の観光中に妻が見つけた、神戸北野美術館敷地内にある「Cafe Mi+Mi」のベルギーワッフル。
この日朝飯にロクでもないもの(東横インのおにぎり)を食っていたので実質これが「ちゃんとした朝飯」。
飛び抜けて美味しいとか何か特徴があるとかそういう訳じゃないんだが、観光の最中のちょっとした息抜きに最適。
建物も旧アメリカ領事館のメイドハウスを改装した、白壁の洒落た建物で、窓からは神戸の町並みが見える。
お茶とお菓子と「状況」を楽しめる小粋なカフェだ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

a_kiritになってますが、キリタです。

神戸は震災の翌年に一人で行きました。
「神戸プリン」か何かをお土産で買っていったような…。
実は来年2月にまた神戸に行くんですよ。
ただし、CO●DPLAYのチケが取れたらの話ですがw
なので参考にさせていただきます。

香川も行ってみたいけど、なかなか…。

Unknown さんのコメント...

安く上げるなら南京町食べ歩きコースがお勧めですな。

あと今回は食べてるヒマが無かったけど
明石焼! これが(,,゚д゚)ウマー。
三宮センター街の2丁目あたりに店が集中してたと思います。
一見さんはちょっと入り辛い雰囲気かも知れないけど。