2008/11/02

【Journey】神戸・高松観光ツアー

◎えー唐突ですが季節外れの有給休暇を利用して、神戸・高松3泊4日の旅に行って参りました。
名付けて「神戸異人館めぐりとさぬきうどんツアー」w。
まあ結婚以来、寄り付いていなかった実父との挨拶も兼ねて、どちらも出身地な私にとってはちょっとした里帰りでした。

◎かつて神戸には住んでいたし、今年になってからちょくちょくと神戸に行く用事はあったんですが純粋な観光目的で神戸に行ったのは初めて。 しかも住んでいたのが当時小学生な上にその頃の面影は阪神大震災ですっかり無くなってしまっているので、ある意味新鮮な気持ちで神戸観光を楽しんできました。
そういえば、この(夜のメリケンパークの)写真撮影中、公園のベンチでイチャついていた男子高校生カップルを見つけ、ヤマジュン的展開が頭をよぎって全力で逃げた、という一幕もありましたw

◎季節柄修学旅行か遠足のシーズンなのか、異人館めぐりをしていると中高生にたくさん会いました。確かに歴史の勉強にもなるし、「修学」旅行のコンテンツとしては良質なのかな…ってのはいいけど
北野異人館街、坂が多過ぎるw
三ノ宮駅から歩いて行ったのですが既に北野の入り口の時点でへばる二人w しかもメインコンテンツの異人館はもっと上…
観光しに来てるのか山登りしに来てるのか微妙な感じでした。
まあでも異国情緒あふれる町並みは一見の価値あり。 嫁さんに「まんま「はいからさんが通る」の世界だね」と言っても世代的に話が通じなかったのは少々悲しかったですがw

◎3日目に高松に移動し旧友と酒を酌み交わし、翌日は4年振りの「さぬきうどんツアー」敢行。
今回は4軒(前日の飲み帰りに行った店も含めると5軒)、うち3軒が新規のお店となりました。
このツアーの詳細については明日以後順次Blogに上げて行きますのでお楽しみに。
また、関連する部分もあるので2004年さぬきうどんツアーをBlogに再掲しました。 「udon」タグからどうぞ。

0 件のコメント: