2008/11/19

【Favorite】YS Flight Simulation System 2000

YS Flight Simulation System 2000
◎前々からやってみたいと思っていたフライトシミュレータ、手始めにフリーウェアで評判の高いYSFLIGHTに手を出してみたが、これが結構面白い。
グラフィックはテクスチャも無いシンプルなものだが動作が軽く、ウチのWinマシン(Pentium4−2.8G、RAM1G、オンボードグラフィック)でもOpenGLで軽快に動く。
ネットワーク対戦にも対応しており、2chの有志が鯖から機体からイロイロ作っている。 さすがこのへん、ネット掲示板の結束力はさすがというべきか。
特に2ch発(らしい)の機体アドオン「GAC」は国による塗装違いやモデファイ機までカバーしていてなかなかマニアック。 ネット対戦向けのチューニングのため動翼が動かないのがなんか味気ないが…
とりあえず愛機はF-18E/F。 軍用機では一番好きなヒコーキだったりする。ピッチ速度が他に比べると遅い(F-2とかと比べると…)のが気になるが扱い易い。(ちなみに民間機もある。 武装は無いが何故かミサイル避けのフレアは装備)

◎操作系はマウスのほか市販のジョイスティックが利用出来るので、妻がたまたま持っていたデュアルショック→USBの変換アダプタを借りて、スティック2本に操縦桿とスロットル・ラダーを割り当てて使っている。スロットルの位置をラッチ出来ないので飛んでいる間ずっとスロットルのスティックを倒しておく必要はあるがキーボードやマウスで飛ぶより遥かにやりやすい。
とりあえずこれで操作に慣れて…いざネットワーク対戦へ!

◎鯖はYSFLIGHT@2chで紹介されてたN鯖を選択(というか他の鯖に人が居なかった)。 離着陸ぐらいは出来るけど空戦は無理なのでマターリ飛んでおります。
…とか思ってたら民間機でログインして5分でいきなり撃ち落とされたりとかw …民間機だっつーのにw
仕方が無いのでストライクイーグルに爆弾満載して機銃を乱射しながら「カーミーカーゼー!!」ちゅどーん と空港に激突とかやって遊んでますw …こういう奴がいるからN鯖は「荒れている」って言われるんだろうなw
(ちなみにゲーム的には爆弾を満載する意味は全く無いw)

◎とりあえず空戦はスタンドアロンで練習しようっと。

0 件のコメント: