2008/11/15

【Computing】FLV→MP4のほぼ決定版?

MPEG Streamclip

ずいぶん前のエントリでflv動画をiPod対応H.264に変換する方法を紹介したが、当時のiSquintではシングルパスエンコードのみの仕様だったり、複数ファイルの結合が出来なかったりと制約がかなり大きかった。
そこでこのMPEG Streamclipである。 perianが読み込まれているMacならflvも問題なく読み込めて、MP4やAVIその他形式への書き出しが出来る。
また複数ファイルを結合して出力する事も出来るので、分割ダウンロードした長篇動画を一回のエンコードで結合出来る。

◎やり方は非常に簡単でファイルを読み込ませて「Export to MP4」を選択。 するとオプション選択画面が出るので左上の「iTunes」ボタンでiPod用のプリセットを選び、「multipass」チェックを入れればiPodに対応したマルチパスエンコードが行われる。
Quicktimeからの書き出しと異なり、ビットレートをいじってもiPodとの互換性は保たれるのがありがたい。

◎結合動画を作る場合、Finderなりから複数の動画をドラッグすればよいが、読み込んだ時点で自動結合され、あとから結合順を変更することができない。 このため結合元のファイルはファイルネームを連番にする必要がある。
結合元のファイル群のエンコード設定が全部同じなら「Save as」を使って、エンコードをかける事無く一つの動画にまとめる事が出来る。(おそらく、複数のメディアを混積できるQuicktime/MP4の仕様だろう)

◎カット編集や選択範囲のトリミング編集等も可能で、かなり便利なMPEG Streamclip。 唯一の欠点はチャプター情報の編集が出来ない事位だろう。(代替方法がないかどうかは研究中)
なお、Windows版もちゃんとある。 ただしQuicktime必須だ。

<11/16追記>Windows版はFLVを再生できないので、FLV→MP4の結合&エンコードは不可能でした。

0 件のコメント: