2008/05/19

【Diary】ラジカセへの回帰?

◎リビングで使っているミニコンポが微妙に不調。 通常の使用では何ら問題ないのだが,本体のボリュームつまみが何故か逆方向に動作したり回しているのに無反応だったり…多分エンコーダが読めてないだけだと思うけど、分解する勇気も無し。
まあ、思い返してみれば前のラジカセがぶっ壊れたのが2000年の11月。 足掛け8年近くも使ってるのか…

◎リモコンで使う分にはどこも壊れてないから買い替える必要も無いけど、最近興味が有るのが最近流行のコンパクトオーディオシステム。
もう本当に機能的にはCDプレーヤーとラジオと、外部入力端子があれば十分。 ディスプレイなんてEL管で十分だ. コンパクトで小音量でもしっかりと低域を鳴らしてくれる、スタイリッシュな奴がいいなぁ。
新婚旅行先のリゾートに置いてあった奴をみかけてから、ずーっと気になってるのだ。 ちなみに写真がそのオーディオ。 これがナリの割にいい音がしたんだ。(雰囲気に流されただけかもしれないけど…)

◎パラパラとサイトを巡ってると、やっぱり気になるのはBoseのWave Music System。 時々高級百貨店の家具コーナーに置いてあったりするアレだ。 上で書いた様なニーズにはバッチリ合うけど、ちと高い。(8万ぐらい) のと、ネットのレビューを見てると「低域が出過ぎ」と言う評判が多いのが気になる。 昔のラジカセがそうだったように、低域が出過ぎるのも考えものなのだ。(まあ、設置状況に因っても違ってくるけど)

◎国産だとコレ、ONKYOのCBX-Z20だろうか。 タイニー版WMSって感じがしないでもないが、iPodユーザの私としてはDock搭載なのがうれしいかも。 実売4万前半と手頃。 これならそこらの電気屋で音質チェックも出来る。 ただONKYOの5万円以下のモデル(FRとか)は、意外に腰砕けな音がしたりするんだよなぁ…

◎しかしこのあたり、タイトルに書いた様にまるで昔のバブルラジカセを探している様な感覚で、ちょっと懐かしくも思える。 何せ前使っていたのは、バブルラジカセ絶頂期のZS-6だ。 とにかくコンパクトで、定位は滅茶苦茶だったけど低域量が十分で、材質の軽さから来るブーミングはあったけど気軽に聞くには良い音だったのだ。
ミニコンポが本気でご臨終したら、購入も考えるか…あるいは嫁に買わすかw

0 件のコメント: